CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
フルオリジナル、特別注文制作によるウォッチケースを紹介。SPECIAL...Watch case
CATEGORIES
レゾンデートルのインスタグラム。
レゾンデートルのツイッター。
レゾンデートル〜Original Design Jewelry Works〜のフェイスブックページへ。
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 自転車小屋製作記_6。 | main | ある日の作業台。 >>
自転車小屋製作記_7。

JUGEMテーマ:日記・一般



端材で補強材を作る。
屋根ができて雨仕舞いせずに済むのでかなり楽に。てゆーかここまでできたら自転車小屋なので、この後はやる事ってあまりありません。

とりあえずもう片側の壁、元々の物置のある側にも野地板で壁張り。これでかなり小屋としてはしっかりとしました。普通はこっちが先なんでしょうけど、ストックが足りなかったり天気の関係などで壁を作って全体的に安定させるよりも、とにかく早く屋根をどうにかしたかったのでした。

が、幅が四mある為に場所によってはどうしても上に乗らないとコーススレッドを打てない箇所があって、ガレージにあった合板の余りを道板代わりに上に乗らざるをえませんでした。

これはかなり怖かったです。なんせ自分が乗っても絶対大丈夫! という想定で垂木と横桟、組んでないので。。。まあ乗っても大丈夫であろう。くらいの感じではあるのですが、落ちて怪我したり最悪三途の河を渡ってしまったらあっちにいる祖父母にめちゃくそ怒られそうですし、そうならないように梁を渡した上だけ限定で乗り、そこから手を伸ばして作業しました。

実は状況によるのですが微妙に高所恐怖症気味なので、怖かったのはその為かも。あとは脚立を使って隙間から身を乗り出してなんとかしました。

で、屋根が仕上がった後に速攻で雨が降りまくったので様子見。
全然雨漏りせず、しかもオンデュリンのクラシックシート、小屋の中にいると評判通りの静音性も感じました。

端材で補強用の材料も作り、付けてみるともはや頑強そのものです。

目隠し兼、雨避けの壁を張る。
石塀側は風の抜けをよく+中が暗くなるのが嫌なのと、開けてるのが気持ち良いのですがやはり雨風が激しいと吹き込みがあったので、適度な隙間を与えつつこんな感じで板を張りました。

置いてある自転車は長男が小学生の時に乗っていたのと自分が昔乗り回していたやつ。チャリンコが数台入ってるとどうなのかなと、いつの間にか置きっぱにしてました。

屋根は横桟に直でシートを張ってますから、コーススレッドのメッキが目立ってました。気になるので艶消しブラックのスプレーをちょこちょこと吹いてあげたら写真では見えなくなってますね。実際にもよーく見ないと気がつかないです。

完成した自転車小屋。
で、全体的にはこんな感じで完成しました。
隣の物置に雨樋を付ければちょうどいい感じに吹き込む雨も受けとめてくれるでしょうから、それは後ほど。
手前、奥、向かって右は充分に軒を出したのでそれなりの雨が降っても壁などほぼ濡れないですね。長男があったらいいな〜と言ってた扉ですが、あると出入りが面倒になりそうなのでやっぱり却下。

自転車小屋にも鼻隠しと雨樋を付ければ奥から手前に流れてくる雨が激減し、床がこんなに濡れなくはなるでしょうけど面倒くさい。。。コンクリだから水がたまるわけでもないし、気が向いたらやるかも。

見えませんが長男の通学用の合羽を使用後に下げておくためのフックなど追加してあります。三男の電動バイクなんかも入れてありますが、まだ少し余裕あり。で、スケボーやミニクルーザーのラックも後で追加予定です。

弟の嫁さんには工務店に頼んだの? とか、ご近所さんにはいいのできたね〜と言ってもらえましたけど、遠目で見ればアラが目立ちませんからね。プロに頼むよりはかなり安くできたのと、好きなサイズ、広さで自由に作れるのが自作のいいところ。大変だけれど作ること自体が楽しいというのもあります。

少しずつカスタムして、使い勝手を良くしたいとは思いますがとりあえずはここまで。お疲れさまでした☆



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 自転車小屋D.I.Y | 09:18 | - | - | pookmark |