CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
フルオリジナル、特別注文制作によるウォッチケースを紹介。SPECIAL...Watch case
CATEGORIES
レゾンデートルのインスタグラム。
レゾンデートルのツイッター。
レゾンデートル〜Original Design Jewelry Works〜のフェイスブックページへ。
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
手作りロフト日記_13。
JUGEMテーマ:日記・一般


ロフトの床と階段との繋ぎ。
階段の踏み板同士の間隔は 20cm にしましたが、そのもうひとつの理由ですが。。。板の厚み分を差し引いて計算すると、最後の踏み板がロフトの床と同じ高さになるから。これはナイスでした。

で、階段自体はロフトの床へ、切り欠きを作ってはめ込んであります。
下に潜ったパイプとの切り欠きは、補強金具でこんな感じに。

まずは完成。ロフトと階段と工房。
お掃除して、とりあえずは工房とロフト、階段がついに完成。広さも丁度でかなりお気に入りの空間になりました。

外側には増設部分があり、バイクと工具など。
この時点では掃除と片付けは全部済んではいませんでしたが、今は落ち着いています。
それと結局、天井側への吊りチェーンは付けませんでした。なくても全く問題なさそうなので。

ロフトにはソファーかマットレスを置こうかと考えていましたが、つい先日、マットレスをもらったのでぶん投げてありますw
時間を見つけて、少しずつくつろぎスペースも形にします。
お昼寝はもちろん気が向いたら泊まれるように。

そんな訳で、楽しかったファクトリーいじりはひと段落しました。
何もする事がなくても、ここでまったりと過ごす時間がとにかく大切で大好きです。ついに男の城、ゲット! て感じですねw



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 手作りロフト日記 | 01:41 | - | - | pookmark |
手作りロフト日記_12。
JUGEMテーマ:日記・一般


ちょっと和風なイメージ。
で、補強板を作り今度はそれらを留めていきました。なんとなく和風な雰囲気にしたかったので、仕上がりはこんな感じに。。。階段が完成です(^^)

踏み板の左右と、やや中央をしっかりと支えてくれてる補強板。上の板と下の板を繋いでもいます。

何度か登り降りをしてみて、どんな具合か確かめてみました。幅があるので登り易く、一段毎の高さも丁度良い感じ。しっかりとした踏みごたえがあって、安心できる作りです。

手すりは後から付け足してます。なくても良いかな? と思いましたが、自分以外の人の事を考えて、やはり付けました。

軽く手を添えられるだけで、大分違うもんだなぁ。て感想。
これで横に落ちる心配がありませんし、更に安心。

単管パイプと鉄骨の繋ぎ。
こちらは足になってる単管パイプと、ガレージの鉄骨を繋いだところ。
鉄チェーンとターンバックルで、ビシッと。

上・中・下と片側三ヶ所、左右で六ヶ所をこうやって繋いでいます。まず倒れたりはしないはずですけど、もしもの事を考えての補強。

実際にロフトに上がって歩いてみたら、僅かな揺れがありました。補強後はそれもなくなったので、効果を実感。ちょっとした事で変わるものですね。

                            - 続く -



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 手作りロフト日記 | 03:30 | - | - | pookmark |
手作りロフト日記_11。
JUGEMテーマ:日記・一般


もうすぐ〜(´∀`*)
踏み板同士の間の高さは、幅と同じく 20cm に設定しました。上がるのに楽なのも理由ですが、ロフトの床まで違和感なく繋がるから。

同じ板から出た端材を側桁の内側・左右に立てれば、踏み板を乗せるだけで位置が決められます。いちいち一段ずつの高さをケがいたりしなくて済むので、作業効率アップ。

水準器で微調整をしつつ、下から順に留めていきます。
長めのコーススレッドで、片側三本ずつ。

留めながら上へ上へと、少しずつ階段ができていくのがウキウキでした(^^)

ロフトの床板の時にも書きましたが、板厚が 2cm なのでちょっと薄いです。幅が 60cm ありますから、登れますけど耐久性に不安あり。やはり足場板程度の厚みが欲しいところです。

でもやっぱり、余り材は山盛りあるので適当なものをチョイスして、補強材として追加するので大丈夫。

とにかく余計なお金を掛けず、あるもので! が基本な自己流です。

この日はもう夕方になり、外は雨。
雨音を聞きつつの BGM はムーディーなサックス。

プライベートなガレージの中で、ひとり静かに夢中で過ごす。
一日があっという間で、とても楽しいのです( ´ω`*)

                            - 続く -



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 手作りロフト日記 | 01:12 | - | - | pookmark |
手作りロフト日記_10。
JUGEMテーマ:日記・一般


換気扇設置、完了☆
換気扇のすぐ隣にコンセントを増設。
後にエアコンも付けるのでここなら便利です(^^)

外側は化粧板を自作して仕上げました。虫の侵入防止に目の細かいネットも挟み込んでいます。これは 100均で良さそうなのを見つけてきました。

階段も余り材で。
で、デザインをどうたら〜 とか考えたところで形にする技術はない(-ω-) 
なので結局は普通の、一番簡単な作り方で。。。いよいよ階段制作。

ネットに、階段を作るために必要な計算をしてくれる便利なサイトが幾つかあります。計算式に数字を入力すれば、答えが分かるのでめちゃめちゃ便利! 

ロフト面までの高さは 248cm、階段の端から端まで水平に計ると 180cm。
完璧文系で直角三角形の高さと底辺から、どういう式で斜面の長さと角度を計算するのかさっぱり覚えていない自分。とっても助かりましたw

で、パーツを切りだして洗浄して、ペンキ塗り。単管の逃げも作ります。
踏み板の幅は余裕を持たせて 60cm にしました。材料はロフトに使ったのと同じ床板。まだたくさん余ってるので、費用の節約の為。必然的に奥行きは 20cm となります。

側桁はロフトの床板にも干渉するので、仮に合わせて後から正確に切り欠きを作りました。右手側の側桁は特に、ロフトの手すりになってる単管の逃げも必要でちょっと面倒でした。でも上手くできたので満足です(^^)

                            - 続く -



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 手作りロフト日記 | 01:54 | - | - | pookmark |
手作りロフト日記_9。
JUGEMテーマ:日記・一般


換気扇の取り付け準備。
階段をどうするか、まだ決まらないので換気扇を付けてしまう事にしました。
涼しいな〜と思っても、ロフトに上がると天井が近いので暑かったり、昔からこのガレージの中は湿気が溜まりやすいので、その対策の為です。

最初に書きましたが大きな車庫の中の区切られた一画なので、内側から見てここが良い。と思ったとこには設置できません。南側にある開かない窓の上か横にしか場所がないので、開口部を作り易い横側を丸ノコと手ノコでぶち抜きました。

コーキングしたところ。
換気扇は普通のものを買いました。取り付け用の枠は忘れちゃったので、床板の余り材で自作。
内側のサイズが 25cm × 25cm、外側で計ると 29cm × 29cm。壁にはめ込んで固定して、換気扇を付けて回してみましたら、ナイス☆

で、外から見たらこんな感じ。
マスキングして、隙間はコーキングで塞いだとこまで。

これから化粧板を作り、見た目をもうちょいマシにします。

                            - 続く -



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 手作りロフト日記 | 02:42 | - | - | pookmark |
手作りロフト日記_8。
JUGEMテーマ:日記・一般


ある日のお昼ご飯。
色々と手作りするのは好きですが、ロフトは初チャレンジ。なので一度決めたところをやり直してみたり、イメージが湧かずに考え込んだりしながらの作業です。

思ったよりも時間が掛かるのはそういう理由なのですが、家が徒歩ですぐな場所だけど帰るのが面倒 & ガレージがお気に入りで居心地も良く、悩んでいるのも楽しいので朝からこもりきり。

たまにちゃんと帰って何か食べて休みましたけど、基本的に昼食は用意しておいたスナックなどで適当に済ませ、一日中夢中であっという間に時間が過ぎる日々でした。

おかげで水分を摂るのも忘れてしまい、気づいたらふらふらになってたり。

ロフトの床板、全部設置。
洗って乾かして塗り直した板、居住スペースに全部設置してみました。思わず大の字でゴロ寝。

やっべー嬉しい楽しい、早くここに住める勢いで仕上げたい。そう決意を新たに、細かい作業を済ませたりでまた一日が終わってしまった。

こんな状態ですがブログ経由で修理のお仕事をいただきましたので、時間は掛かりますがそちらも進めます。

                            - 続く -



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 手作りロフト日記 | 04:30 | - | - | pookmark |
手作りロフト日記_7。
JUGEMテーマ:日記・一般


手すりになるパイプを追加。
どうせやるなら今、やっておこう。そんな感じで手すりを追加しました。
正面から見ると奥側に 4m 、手前は階段を付けるのでスペースを空けて、3m のパイプを取り付け。

これだけで、いきなり安心感が高まりましたw
画像上は北側、下は南側。

再び下から見たところ。
下から見上げたところ。
このくらいから、階段どうしよう。。。何でどうやって作ろう。カッコいいのが欲しいけど、難しいのは技術的にも無理だし。現場用のを買うか、たくさん余ってる木材を活用するのか? 悩み始めました。

                            - 続く -



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 手作りロフト日記 | 03:44 | - | - | pookmark |
手作りロフト日記_6。
JUGEMテーマ:日記・一般


天井と床にはめてみる。
天井の筋交いは邪魔なので、この後外しました。

鉄骨の隙間に丁度の長さなので、試しに数枚、板を渡してみました。少したわみますが気にはなりません。断熱材を上手く隠してくれるので、このままはめ込む事にしました。

上には八枚、居住空間の床板として使うのは五枚と半分。更にガレージの壁との間に、一枚置けます。そっちは 「外側」 という感じになるので、物を置くスペースとして有効活用します。

ちなみにガレージ内の横幅はほぼ 4m、板の長さは平均 3.80m で幅が 20cm です。

上がって作業するようになった次の日、色んなものを持って脚立で登り降りしたり、上から引っ張り上げたりしてたので肩がパンパンになりました。

もうひとりいてくれたら楽だなぁという事も多かったですが、楽しいので苦にはなりませんでした(^^)

                            - 続く -



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 手作りロフト日記 | 01:33 | - | - | pookmark |
手作りロフト日記_5。
JUGEMテーマ:日記・一般


ペンキぬりぬり。楽しい(^^)
結構、綺麗に洗うのって重労働です。。。暑い日にやり始めたので、かなり汗をかきました。洗ったらひと晩置いて、よく乾燥させます。

次の日に裏側だけペンキ塗り。
表は十年ほど前にショップの床張りをした時、茶色で塗ってあるので必要ありません。長い間にたくさんの人が歩いて下さったおかげで、良い味が出ているのでそのまま活かします(´∀`*)

味が出てる側はひっくり返し、作業場の天井として使う事に。
新たにココアブラウンで塗った部分は、ロフトを囲ってもらいます。

全然関係ないですが、お店を始めた当初、床を張ったのは開店してから数カ月後の事でした。
それなりに物がいっぱいの中、全てを端に寄せて作業して、また反対の端に寄せて作業して、終わったら掃除して元に戻して。

丸一日掛かってとても疲れて、大変でした。

あまりお金がなかったので開店と同時にできなかったからそんな事態になったのですが、手伝ってくれた友達には 「超ラクショー! 余裕で終わるよ!」 と嘘をつき、真夏目前の死ぬほど暑い日に頑張ってもらったのも良い思い出。

ご飯を奢って許してもらいましたが、持つべきものは友達です。でも度が過ぎるとぼっちになるので気をつけましょう☆ 
(彼とは今でも仲良しでございます)

                            - 続く -



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 手作りロフト日記 | 06:07 | - | - | pookmark |
手作りロフト日記_4。
JUGEMテーマ:日記・一般


床の支えを入れてみる。
次に、1.5m のパイプを組み付けました。これは床板の支えになります。
こんなもんかな。。。と適当に等間隔で六本入れてみましたが、パイプの中心から中心まで 49.5cmになりました。

床板の厚みは 20mm しかありませんので、後で実際に乗ってみると僅かにたわみを感じました。

二本追加〜
こちらパイプを二本、追加後。中心から中心までのピッチ、38.5cm に修正しています。おかげで踏んだ感触に不安がなくなりました。全く問題なく、上を歩くと安心感があります。

同じ杉でも足場板ならもっと厚いので、間隔が広くても問題はないのですけども。。。全ては自己責任ですから、楽しいだけでは駄目なのです。

とにかく不安要素をなくし、怪我や事故防止を考えて作らないといけません。

床板の洗浄。
費用の節約の為、既にある材料に合わせてあ〜だこ〜だと考えたり修正したりが、実は楽しいので時間が掛かってもオールOK・ファンキーモンキー☆

そんな訳で天井の断熱材が見た目的にも大嫌いで、触るとポロポロと粉になるのが更に嫌なので何とかしたい。せめてロフトの上くらいはどうにかならないかな? と考えました。

まずは床板をタワシでゴシゴシ。
よく洗って長年の汚れを落とし、乾かします。

                            - 続く -



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 手作りロフト日記 | 05:58 | - | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>