CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
フルオリジナル、特別注文制作によるウォッチケースを紹介。SPECIAL...Watch case
CATEGORIES
レゾンデートルのインスタグラム。
レゾンデートルのツイッター。
レゾンデートル〜Original Design Jewelry Works〜のフェイスブックページへ。
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
お猿な日々_26。


林道でもんきんぐ!
とても久しぶりのモンキー日記。前回エンジンをばらし、カムが爆死した模様を伝えて数ヶ月。。。
ばらしたまま、放置していたエンジンをようやく組み立てました。

傷の入ったピストンとシリンダーは、使えそうだけど一応外して、保管してあった CL のノーマルシリンダーとピストンを組み込みました。カムも同じ。

ロッカーアームは実は、ハイカムが逝ったせいで大変な事になっていました。
詳しい説明は省きますが、ぼっこぼこ。応急処置としてヤスリで何とかして、そのまま組んでしまってます。ハイカムを入れる気になったら、その時に交換しようと思いつつ。。。本当はとってもよくないですが。

で、試乗しました。下記は現在の状態です。

ヘッド 12V用、ジャズのノーマル。吸気ポート拡大加工
カムシャフト 12V用、CL50 のもの。
シリンダー&ピストン 12V用、CL50 のもの。
カムチェーン JUN強化品
キャブレター メーカー不明のPC20
クラッチ JUN強化品
オイルポンプ JUN強化品
Fスプロケ 16丁
Rスプロケ 多分純正

貰ったときにボアアップされていた状態だったので、それに伴い変更されていた箇所、追加で入れた強化品はそのまま。壊れたところは純正品流用で組み上げて、バランスは考えずに、とりあえずは走れる状態にしただけ。ハイカムを入れれば50ccパワーアップキットを組んだのと似た状態になりますけど、それは後でやる予定。

何だかんだで、いつもの林道へ。

平地無風状態、直線では引っ張って 60km 。
登り坂では 30km〜40km、勾配が急になったり、登りが続くと 20km〜25km が精一杯でした。

吸気拡大済みのせいか、加速は悪くはないです。燃調のバランスはどうだか、知りません。スプロケはこの仕様なら、16丁よりノーマルが良いはずですし、ハイカムを手に入れたら、14丁にでも変えようかなと思ってます。

後は CL のバッテリー、おそらく電圧がおかしいので確認しないと。。。モンキーだけでもまずは走れるので、良かったですが。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 6Vモンキーカスタム記 | 12:20 | - | - | pookmark |
お猿な日々_25。


縦傷バッチリんこなピストン。。。
直った宣言したはずなのに、予想外のところがトラぶったりしてまだ終わらない、6Vなお猿様のレストアでございます。

昨年末、走行中に突然のパワーダウン。どんなに頑張っても中低速が吹けあがらず。行きつけのバイク屋さんで乗ってみたらば、白煙が多めに出てまして、もしやピストン逝ってるかも。。。という予測。

手に入れた時点で若干その気はありましたし、どっちにしろ一度開けようと言う事に。
休み中に自宅でエンジンをばらしたのが、上の画像のピストンです。この部分だけ、メチャメチャ傷ついてました。でもシリンダーは問題なし。ピストンだけ換えれば平気かな? と思っていました。

でも眺めていてちょっと疑問が浮かんだ。
確かに傷は入ってるし、これじゃオイルも燃えるはず。だけどあそこまでパワーが落ちるのは、おかしくないかな?
で、とりあえずヘッドを確認してみると。。。

ハイカム破損(´Д`)
からん。と乾いた音。
? と思って見ても、分からない。今度は振ってみた。からんからん。また音がした。あれ? と思ったらハイカムがぐらぐら。嘘!? て感じで引き抜くと、奥側のベアリングがありませんでした。

画像右がノーマルカム、左が壊れたハイカム。こんなんなってました。

乾いた音の正体は、ボールベアリングがはまってた輪っか。むしろこの状態で、50km出ていたのが凄いです。

で、CL のノーマルシリンダーとピストン、カムはありますので、50cc に戻りますがすぐ直せます。でもせっかくなので、やっぱりそれなりのパワーが欲しい。じゃないと林道で遊んだり、通勤に使うのにはちょっと役不足なので。。。

お散歩バイクと割り切れば問題ないんですが、それじゃ足りないから CL もボアアップした訳だし。
とりあえず 50cc にするか、ハイカムだけ買ってノーマル 50cc よりはちょっとだけ使える状態にするか、悩んだまま今は放置。

お金ができたらキットを買って、後でまた好きなようにいじっても良いんですけどね。一度手が離れると、時間がないのでなかなか進みません。既にいっぱい時間は掛けてるので、今更焦る気もなく、適当にそのうちやっつけようとは思ってます。

暖かくなる前に、走れる状態にはしたいので頑張りま〜す。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 6Vモンキーカスタム記 | 13:40 | - | - | pookmark |
お猿な日々_24。


可愛いので室内保管w
本日はモンキー君で、久しぶりに出勤しました。前の日記で曲がったニードルを紹介しましたが、何であんな事になったのかは分かりません。とりあえず新品と交換して、試乗を兼ねて走ってきた訳ですが。。。

結果、変わらず(´Д`)
あんだけ曲がったジェットニードルの所為ではなかった??? 低速域では目立ちませんが、全体的なパワーダウンは改善されませんでした。おかしくなる前はノーマルメーターを振り切り、70km は普通に出てたし加速もひゃっはー! て感じでしたが、中速域からややもたつき、上は 55km で頭打ち。
しかし何故だか? たまぁ〜に 60km まで伸びる事もありまして、なんだかよく分かりません。

いつも時間がなくて、トラブル解決にやたら手間が掛かり、なかなか直せないのがショッキングな毎日です。とりあえず気になる所を開けてみて、どうしても分からなかったらまた、バイク屋さんで相談ですね。。。大通りを避ければ、まぁ通勤するのに支障はありません。のんびりやろうと思います。

モンキーで来た時は、いつも工房の中に入れてしまいます。
部屋の中にバイク! これだけでウキウキになる不思議w



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 6Vモンキーカスタム記 | 12:55 | - | - | pookmark |
お猿な日々_23。


曲がったニードル。
結局メインハーネスを交換したわけですが、6V 用の純正在庫はメーカー側にはなく、オークションなどで探してもなかなか良いものがない。。。そこで、リペア用にリリースされている中華製のを買いました。

新品だけども、どうも信用しきれない中華製。レストア中にも、配線の被覆そのまんまでギボシかませてあったり、電気流れねーだろ!? て突っ込み、何度も入れました。しかしやっと。。。

他にも必要な細かいパーツが少しありまして、いつも頼んでいるバイク屋さんにて組み付けてもらいました。
そしたらちょっとおかしいかなって思っていた動作についても、調子良くなり一安心です。

しかし試乗を兼ねて走行中、一瞬排気音が変わったような。で、低速はトルクも効いてて問題ないけど、中速〜高速域が弱まった。

なんだろこれ? と思いつつ、帰宅後に怪しいと睨んだキャブをチェック。するとジェットニードルの先端が擦れて、メッキむけむけ。更に結構、曲がってしまっていました。

これって、曲がったりすんの!? て笑ってしまったお昼のガレージ(^.^)
もちろん初体験、あとで新しいニードル買ってこようと、キャブはそのまま放置です。

モンキーレストア、終わりなく色んな事が起こりますね〜 

勉強になるけど、そろそろ落ち着いても良いんじゃないかな。と思いつつ、トラブルを楽しんでいる自分もいます。ショベル転がしてた頃も、こんな気分で走り回ってましたね。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 6Vモンキーカスタム記 | 12:18 | - | - | pookmark |
お猿な日々_22。


早く乗りた〜い(´Д`)
がんがん絶好調になったけど、ウインカーが突然、点かなくなったモンキー君。アース不良かと思いきや、どこかが断線気味で接触不良ぽい感じでした。

配線については、はっきり言ってごちゃごちゃです。。。繋ぎ直したとき、あーだこうだと苦労して、ど素人ながらもきちんとできた訳なんですが。

調べたら、マイナス側の電気が上手く導通していないことは分かりました。が、どこがおかしいのかはイマイチ発見できず、アースじゃないしやはり配線のどこかが、微妙。

微妙ってのがまたミソで、はっきりしてないから見つけ辛い。徹底的に原因を調べる手間を考えたらば、きったなく繋いだ配線より、今後のことも考えて新しいのにした方が良い。という結論に。。。

で、メインハーネスを一組、発注しました。
メーカー在庫はなかったので、アフターパーツでリペア用に流通してる安価なやつ。

やっぱり適当は駄目だなぁと反省。
届いたらすぐに直して早く乗りたい。CLちゃんが頑張ってくれてますが、モンキーもいないと寂しいです。

秋晴れがたまらない今日この頃。
ちなみに今日は CLで出勤。

ちょっと林道を走って来ましたよ。気持ち良かったです〜



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 6Vモンキーカスタム記 | 12:58 | - | - | pookmark |
お猿な日々_21。


排気漏れ修復〜
最近は元気良く、ちょくちょくモンキーで出勤してます。まだ少し暑いですが指輪の直しや引き取りや、プレゼントのご購入など、忙しく過ごせてますよ。皆様、ありがとうございます(^.^)

先日の日記で触れたモンキーの排気漏れの件、無事に直りました。
マフラーがヘッドの口まできちんと届かないのが原因でしたので、手元にあった真鍮板を適当な幅で切り。。。巻きつけて押しあがるように。そしてボルトを締めてバッチリ。

青空とモンキーw 爽やかプチツー。
しかし先日の事。仕事を終えて、家に着いた途端にエンジンストップ。
しかもガソリン臭い。

灯りをつけて確認したら、キャブからガソリンじゃじゃ漏れ。
どうやら、ごみか何か混入した模様。

更に、左ウインカーが前後とも急にまともに点かなくなった。
組み立て中にもありましたが、明らかにアース不良ですね。接点を確認して、ちゃんとやっとかないと。

なかなか完璧になりませんが、楽しいので良しとします。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 6Vモンキーカスタム記 | 12:27 | - | - | pookmark |
お猿な日々_20。


モンキ〜んぐ!
休み前に、ようやく 6V用のシールドバッテリーをぶち込みました。
そしてレギュレーター化。そのおかげかついに電装系安定(^.^) 夜も安心になりました。

ヘッドライトが 6Vだから暗いですが、それは気にならないので大丈夫です。

吸気ポートを拡大したからパワーアップ、特にトルクアップしたのを感じますが、かなり荒々しい感じに。。。

振動が大きくなりましたが、それも許容範囲。

ただ、排気音がやかましい。なんでこんなに大きな音になったのか? てよく見てみたら、マフラーとヘッドの間に隙間があったのでした。ガスケット的なものを自作して、入れてあげれば解決しそうです。

外装にも、もう少しマシにしたい部分が残っています。少しずつですが良い感じで進んで、完成が見えてはきました。出勤や遊びで使えるレベルにはなりましたので、楽しみも増えましたw もちろん今日もモンキーで来ましたよw 暑さも和らいで、走るのにはナイスです。

画像は 『UNFINISH SOULS』 に遊びに行った時、オーナー清次さんが撮ってくださったものです。この前もちょっと用事があってお邪魔してきたのですが、またもやミヤマ会のくらさんにお会いしました。そうしましたら、更にまたもや小クワと遭遇!

恐るべし引力。さすがです。。。

本日は指輪のサイズ直し、婚約指輪の原型制作、商品撮影やらなにやら。。。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 6Vモンキーカスタム記 | 12:59 | - | - | pookmark |
お猿な日々_19。


モンキー、やっぱ良いですね(^^)
久しぶりの試乗を兼ねて、つくば市花畑の 『UNFINISH SOULS』 に行ってきました。残念ながらカメラを忘れて画像がないのですが、オーナー清次さんとの楽しいトークで癒されました(^.^)

で、肝心のモンキーですが往復でちょうど一時間くらいの距離を走り、まあ問題はないんですが気になる所はやっぱり色々。エンジンは快調ですが、吸気の拡大に伴い排気音が大きくなってます。

実は一週間前にも試乗の機会があったのですが、走り出したらオーバーヒート気味に停止。
これはおかしい! とエンジンに触ったら超・加熱状態。オイルを確認したら、ほとんど空。焦りました。

ポタポタ漏れてて、いつの間にやらメチャメチャ減っちゃってたの、知らずに走って危うくお釈迦にするとこでした。

来月はレクチファイアをレギュレーターに交換して、バッテリーを新品にします。それで電装は完了予定。

クールなセレクトショップ、つくば市花畑にオープン!
UNFINISH SOULS

取り扱いブランド
・Rude Gallery Black Rebel
・Cluct
・Argent Gleam
・Send Up
・US Original by Freely
・Dulton

〒300-3261 茨城県つくば市花畑3-21-2-102
TEL/FAX 029-886-8357
open 13:30 〜 20:00
火曜定休



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 6Vモンキーカスタム記 | 12:11 | - | - | pookmark |
お猿な日々_18。


親分、コージさん。モンキんぐ☆
先日、フロントのステムベアリングを交換しました〜。実は最初に着けてたノーマルフォークを、今のカスタムフォークに交換した際に大分、玉が落ちちゃってて。。。古いタイプのベアリングは、お皿の上に玉が乗ってるだけの感じなので、ポロポロとこぼして5・6個しか見つからなくて、仮でそのまま組んでたのでした。

下側のはシールド式のが付いてたので、上だけなくなっちゃってたんですけども、やっぱり全然効いてないので新品を入れました。もちろん今時の、バラけないタイプのを買ってきて組み付け。写真撮り忘れましたけど、数分で終わってパーツ代も 1,000yen 掛からず。

そして丁度コージさんがいらしてたので、試乗してもらいましたw ナイスな乗り心地で、気持ち良かったそうです〜 そしたら缶コーヒー、奢ってもらっちゃいました! ありがとうございます(^^)

綺麗ですね〜 桜、最高です。
直後に Nランプとヘッドライトが突如切れて、調べたらリーク箇所あり。
テープで覆って処置。しかしどうやら、レクチファイアの不調? メッチャ過充電状態で焼き切れた気配。直すついでなので、やっぱり 12V化 してしまおうと思います。走り始めると、動いてない時とは違った何かが見つかりますね〜 でも徐々に、こうして直していってパーぺきになりますw 

そして桜も満開。今日も出勤がてら、CLちゃんで桜を楽しんできました。とても綺麗な穴場スポットがあるのですが、全く人がいなくて貸し切り状態でした〜(^^)



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 6Vモンキーカスタム記 | 12:19 | - | - | pookmark |
お猿な日々_17。


※明日 3/23(金) は、都合により休業致します。



カスタムモンキーと長男w
昨日は二度目の試乗となりました。休みの日でも、ここのところはず〜っと乗る暇が無く、やっとちょっと、時間を見つけて走ってみて。。。できればもう少し長く乗りたかったのですが、試乗ともいえない程度の距離しか走れませんでした。

で、近所のモンキー乗りな後輩の家に、長男を迎えに行く前の15分ほど寄ってみたらば、リアフェンダーが余ってるので。と出してくれた。ちょうど無かったので、ナイス(^.^)

時間になったので保育園に速攻で迎えに行き、長男とモンキーを押して帰って取り付けて、その後はおとーちゃん! フリスビーやろう! と散々付き合わされて疲れましたが、なかなか楽しかったですw

日課である杖道の自主稽古も、注意された部分に気をつけながらバッチリ? やっときました。天気が良くてまとまった時間があれば、長時間走り込んで、モンキーの様子をもっとじっくり確認できるんですどね。

そして明日は、保育園の卒園式の為に工房はお休みとなります。本当はこれるんですけど、式の後に懇親会があるそうで、その間、次男のお守りをしてないといけません。

申し訳ありませんが、ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。
土曜日はいつも通り、13:30〜 の営業となります。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 6Vモンキーカスタム記 | 12:39 | - | - | pookmark |
| 1/3PAGES | >>