CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
フルオリジナル、特別注文制作によるウォッチケースを紹介。SPECIAL...Watch case
CATEGORIES
レゾンデートルのインスタグラム。
レゾンデートルのツイッター。
レゾンデートル〜Original Design Jewelry Works〜のフェイスブックページへ。
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
雪道。


さむ〜いけど楽しい☆
作業中に急に山に行きたくなって、ノリでガレージを飛び出して林道へ。
凍った雪が残っている道へダイブ。

薄着なので一気に体が冷えました。

でもやっぱり面白くて、ゆっくりじっくり駆け抜けたお気に入りの道。
この後はこれまたお気に入りの場所で、ささやかな陽射しで体を温めてから帰りました。

澄んだ空にはトンビが数匹。
立ち枯れた木や冷たく青い空。
誰もいない大好きな場所。

また今度、気が向いた日に。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| MOTORCYCLE | 02:36 | - | - | pookmark |
昔、欲しかったバイク。


SUZUKI GN125。
行方不明と噂だった高校の同級生が、先日、ふらりんこと現れた時に中国製 SUZUKI GN125 に乗ってました。十数年前に親父の仕事の手伝いで、廈門(アモイ) に行った時にやたら見かけたバイクでした。

何気に乗りやすそうで良い感じのビジバイなので、欲しくてたまらなかった時期があります。でも当時はどこで手に入れて良いのやら? そしたら彼は新車で買っていて、普通に水戸のバイク屋に売ってたぜ! との事。

カスタムしても良さそうですが、やはりノーマルがお気に入りらしく。
乗り出しが確か 17万とか言ってた様な。。。やっす。

100km 出る? て質問に、「振動がやばい」 というお返事。まあそうでしょうね。でもなかなかのスピードで巡航できて、シートもふかふかだから楽そう。ピカピカで綺麗でした(^^)



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| MOTORCYCLE | 02:23 | - | - | pookmark |
雨の中。


寒かった〜
昨日も早朝から稽古を終えて、まったりしてたらとにかくバイクに乗りたくなりました。いつもは道が混んでる時間をずらしてますが、7:40 には外注さんへ向けて出発。通勤時間帯なので、車は多いけど気持ち良く走れました。

ただ、天気は曇り空。半袖だったので着いた時には体が冷えてしまって寒い。すぐに帰ってまたまったりして、映画でも観ようと帰路に着きました。

するともう少し〜というところで、ゲリラな雨に遭遇。
本当にほんの僅かな区間でしたが、でっかい雨粒にびっしゃびしゃにされ、顔は痛いし前は見えなくて、何よりもクソ寒くってまいりました。

ずっと洗車してなかったから良い機会。とポジティブに捉え、帰ってお風呂。ほっこりんこ( ´ω`*)

眠くなったけど PCいじったり本を読んだり、やっぱり映画を観たりでのんびりと過ごしました。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| MOTORCYCLE | 02:29 | - | - | pookmark |
緑の中。


初夏の林道、気持ち良し☆
去年の秋に走って以来、行けてなかった地元の林道に行ってきました〜☆
とにかく気持ち良くて、緑がキラキラで生命力に溢れる季節。涼しい風の中で癒されてきました。

狭くて小さな支線は途中までしか入った事が無かったので、まずはそこを終点まで。バイクで行けるところまで進んだら、また途中にある小さな枝道へ。

砂利にタイヤをとられてはまったり、紅葉した時しか知らなかった場所が緑いっぱいになっているのがとても楽しかったです。

三時間近く、家から近いところですがずっと遊んでいました。
本気を出せば一日じゃ足りないのですが。。。というより楽し過ぎて帰りたくなくなります。

癒しのひと時。
古い登山道と交差していて、倒木が道を塞いでいました。良い感じに過ごしやすい木陰になっていて、たくさんの鳥の声が居心地良い BGM。少し歩いて散歩して、座って休憩。

休んでいると、「ネイチャーストーブと紅茶でも持ってくればよかったなぁ〜」 と後悔しました(^^)

大好きな雨引山。
行きも帰りもとにかく大好きな道を通りました。
後半はこれまたお気に入りの雨引山、真壁城の城門から石段を登って境内を散歩。お昼寝中のガーコちゃん達のまったりんこな様子を眺め、鐘の音に聴き入って、ご祈祷中の観音堂の鮮やかな色、相変わらず綺麗だなぁと思いました。

下にある民芸品屋さん、覗いた事がなかったのでそこにも寄り道。竹細工とか手製の木製食器類、何気に欲しいものが幾つかありました。安いので多分、後で買いに行きますw

久しぶりに自然に癒され、すっきり。今の季節はどこに行っても気持ちが良くて、とにかく満足です。最後は秘密の公園でちょっとまったりしてから帰宅しました。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| MOTORCYCLE | 02:32 | - | - | pookmark |
秋の林道。


※11/23(日) 14:00〜14:30頃の開店となります。

最高!(´∀`*)
本当は一日、PC作業に没頭しようとしていた昨日の事。いや、久しぶりにバイクに乗ろう! と思い立ち、チェックはしてたけど入った事のない林道へと、色々とおっぽり出して向かってしまいました。

ここから先はどうなっているのか。。。わくわくしながら進んでいくと、素敵な景色との出会いがたくさん。暖かい陽射したっぷり、澄みきった空と紅葉した山。ずっとにやにやしながら走ってましたよ(^^)

お気に入りの池。
道の終わりは大きな岩が塞いでいて、そこから先は完全に獣道。よく見ると何か、動物の足跡が点々と。
たぬきぽいけど、トンネル状になった草の隙間を見れば、なかなかの大きさ。そこから少し歩いて更に先へ。もう人が進めるような道じゃないのを確認してから、戻っていつもの場所へと向かいました。

たま〜に寄り道する池まで行くと、釣り人がひとり。
こういう所では、釣りよりも思索がメインになるのかな。。。でもそれって、最高に贅沢だなぁと感じまして、帰宅。素敵な時間を堪能できました☆



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| MOTORCYCLE | 02:43 | - | - | pookmark |
CL との日々。


折れちゃってるマフラーステー。
前回、CDI の配線のどれかが接触不良ぽいけれども、とりあえず大丈夫と書きましたが。。。ノリノリでお出かけしてみたら近所でエンジンストップ。やっぱり駄目でした(´・ω・`)  
色々と調べたのですが、幾つか考えられる原因の中で、最有力候補はやはり CDIの配線? ぽくはありますが。症状が微妙過ぎで、特定が面倒です。

カプラー側は、一応確認しましたがプラグに火が飛ばず。最悪の時は発電機側も開けて、ステーターコイルとかに異常がないかどうかも調べないといけないかも。

ただでさえ一度にいじる時間が短いしチャンスも少ないというのに、困ったちゃん。マフラーステーも折れているのに気がついたので、ここも後ほど溶接します。

そう言えば、KLX の125cc、初めて実車を見ました。良い感じで走っていて、お手軽で楽しそう。楽しそうですができれば 250ccの方を。。。欲しい(´Д`)



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| MOTORCYCLE | 03:04 | - | - | pookmark |
応急処置で何とか。


愛車のCL。良いバイクです。
この前、エンジンが掛からなくなったと書いた CLちゃんですが。。。
色々といじっていたら、結局は CDI は生きている事が判明。絶対切れていると思った折れた配線も、中を確認したら何ともなく。じゃあどこがおかしいのかな? と探してみると、CDI に繋がっている線のどれかが、どこかで断線しているのは分かりました。

Tフレームの奥、手の届かない辺りでおそらく、接触不良を起こしている箇所があります。
線をある向きにねじっておくと、プラグに火が飛びエンジンも元気に掛かる。アイドリングも安定していて調子は良い。逆に向けてねじったり、動かしてみると失火・エンジン停止。完全にその場所を突きとめるには配線ぶっこ抜かないといけず、テスターで追いこまないと。面倒です(´Д`)

なので CDI を絶対大丈夫な向きにしてホルダーに取り付け、配線の束が遊ばない様に、隙間にウェスを詰めて蓋をしました。試乗してみたら何ともなく、少々荒っぽく跳ねてみたりもしましたけれど、問題ナッシング。解決☆

そういう訳で、紅葉したら山に行きたい今日この頃。
近くに良いとこいっぱいありますからね。楽しみでーす。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| MOTORCYCLE | 03:02 | - | - | pookmark |
ちょっとだけ。。。


あじさい好き(^.^)
あじさいって、「紫陽花」 って書くじゃないですか。当て字なのか知りませんけど、とても好きです。日本語の美しさを感じるこういう名前、色々ありますよね。ヒヤシンスの当て字、「風信子」 とか。

アジサイは土壌の違いで色が変わると思いましたが、青系が凄く好きです。
昨日は家で作業していて疲れたので、合間にバイクで癒されようとたまたま行ってみた山の中の小さな広場に、咲いていました。ここだけ陽があたり、暑さを感じるほどでしたがとても綺麗で素敵でした。

この後、初めての林道を見つけて凄く良い場所に辿り着き、帰ったらゴルゴ13 に夢中になってしまったのは内緒です。一応、少しですがお仕事は進みました。。。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| MOTORCYCLE | 03:48 | - | - | pookmark |
Relaxation。


緑キラキラ☆
ここしばらく、ず〜っと休日は家でお仕事や用事。全然プライベートな時間がないので、たまには。。。と言う事で昨日のお昼、CL に乗って林道へ。走り出すと緑ハツラツで風が最高、知ってる道も新しい道も気持ち良く走り抜けてきました(´∀`*)

花と道路に誘われて。
林道の次は古い集落の、迷路みたいな狭い道をウロウロして楽しみました。
ツツジがあちこちでたくさん咲いていて、本気で朽ち果てた公園や農家や、小さな橋やせせらぎの音。場所が変わっても似たような所では、時間が止まっているかのような同じ懐かしさを感じます。

一時間くらいでしたが、とってもリフレッシュできたのでした。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| MOTORCYCLE | 03:56 | - | - | pookmark |
4/25。


緑に囲まれたい(*´д`*)
最近はとにかく寝不足で、ちょっとやばいかな? と思う日ばかりです。よろしくないのでもう少し余裕のある生活をしようと考えますが、なかなか変わりません。やりたい事が多すぎるんですかね。世界の大企業を率いる社長さんなどは、早起きが当たり前らしいです。しかし自分は有効に時間を使えていない。だらだらもうだうだも長い。同じ早起きでも大分違います。。。

疲れを残さないように生活するって、やっぱりとても大切だと感じます。
ちゃんとできるようにならないとなぁ。

バイクに乗るにはとても良い季節になった事ですし、緑いっぱいの大好きな場所へ、癒されに行きたい今日この頃。
まずはやれる事を少しずつ、確実に。焦らず自分のペースで。大切な沢山の事、でも当たり前の事。忘れずに。何よりも、優しく温かく。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| MOTORCYCLE | 13:47 | - | - | pookmark |
| 1/19PAGES | >>