CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
フルオリジナル、特別注文制作によるウォッチケースを紹介。SPECIAL...Watch case
CATEGORIES
レゾンデートルのインスタグラム。
レゾンデートルのツイッター。
レゾンデートル〜Original Design Jewelry Works〜のフェイスブックページへ。
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
On the water,Fun time.

JUGEMテーマ:kayak カヌー



自然の懐に包まれて。
お盆はとにかくゆっくりしようと思っていましたが、いつも通りに用事と子守りでなかなか思い通りにはいきませんが。。。子供たちと一日中一緒に過ごせる数少ないチャンスでもあります。

色々と楽しい遊びをしてますが、やっぱり最大の楽しみはカヤック。先日の晴れた日にお気に入りの場所で乗せてあげました。準備を終えて、行くよ〜と呼ぶと大喜びで車に乗り込む子供たち。みんなカヤックが大好きです。

現地についてカヤックを膨らませ、シートなど取り付けていざ!
流れに身を任せて周りを眺めていると、道路から見るのとは全く異なる感覚。見知っているはずの空が、川が、本来の雄大さで迫ってきます。

特に空、広い。
その広い空をたくさんのカモやサギが群れになって飛んでいて、近付いた水草の間から鮮やかな色のカワセミが出てきました。水面に跳ねる魚、泳ぐカエル、全てが子供たちに新鮮な驚きを与えてくれました。

程よい風が涼しくて、このままどこまでも川を下っていきたい。そんな気持ちになるほど素晴らしい景色。

この日、初めて姪を乗せてあげたのですがやはり喜んでくれました。綺麗だね〜って呟いて、景色に見惚れているうちに眠ってしまったほど。川の優しい流れがそれだけ心地よかった様です。

戻る途中、プチハプニングでお気に入りのモンベルさんのサンダルが流されてしまってちょっぴりショック。流れのあるとこでサンダルはあまりよろしくありませんね。。。懲りずにまた買いますが。

行ってみたい場所、たくさんあるので少しずつ。
紅葉の季節も楽しみです。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| カヤック | 09:03 | - | - | pookmark |
仙台土産。

JUGEMテーマ:日記・一般



笹だんご。うまう〜ま☆
他に牛タンと笹かまももらっちゃいました。
和菓子大好きで、特にこういう素材のほのかな甘味を活かした自然な味わいのものが最高に好きです。

食後によく冷えたお茶と一緒に食べ始めたら、あっという間になくなってしまいました。
小振りなお団子がふたつ、串に通してあって優しい味。幾ら食べても飽きないですね、とっても美味しかったです(^^)



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| お気に入り | 07:49 | - | - | pookmark |
睡蓮鉢。

JUGEMテーマ:日記・一般



睡蓮鉢。。。和と水の癒し。
おはようございます。今日は朝から長男と近くの田んぼへ。。。用水路で小魚やエビなど採ってきて、睡蓮鉢に入れたいと思いまして。

自分が子供の頃は親父は忙し過ぎて、一緒にこういう遊びはした事がありませんでした。で、今時の子だから連れてってあげないと進んで自然と触れ合ったり、その方法もよく分からないらしい子供たち。朝食を済ませた直後に田んぼ行こう! と誘ってレッツゴー。

とりあえず、小さな網で用水路のマスの中をすくってゲットしたのがヌマエビ七匹、おたまじゃくし一匹。水色のバケツの中にいます。

メダカとラムズとタニシ達の睡蓮鉢がふたつあるのですが、それぞれにエビとおたまさんを分ける予定。ただ今水合わせ中。凄く元気で、やっぱり買ってきたのとは違う気がしますね。そういえばシジミも一匹採れてました。

おたまさんは長男が、カエルになるとこを見たいと言うのでお持ち帰りしてきました。自分が子供の頃は夏休みの田んぼなんてメインの遊び場のひとつでしたから、普通にそういうの見れてたんですけども。

とりあえず朝の遊びが終わったところでそろそろガレージに移動します。
お預かりしている指輪のサイズ直し、進めないといけませんので。。。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| お気に入り | 08:24 | - | - | pookmark |
サイズ調整 : ナックルダスターリング。


ナックルダスターリング。
先日のインスタグラムではヴィヴィアンのナックルダスターリングの修理後の画像をアップしたのですが、また新たにご依頼をいただきました。今回は大阪府からのお客様です。

ネットで検索、うちのブログをみて。。。といういつもの流れですが、毎回遠方からのお問い合わせやご依頼ありがとうございます。他の作業との兼ね合いもあり、なかなか思うように進まなかったりもするのですがとてもありがたいです。

最近、あまり仕事の記事を書かずにいたりするので遊んでばかり? と思われていそうですが、たまにカヤックに乗れたり子供たちと過ごす以外、あんまり時間がないのは変わりません。しかも連日の猛暑で疲れ気味。体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

ふとした時に子供たちのザリガニや、睡蓮鉢のメダカ達を眺めて癒されたりしてます。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 制作・修理・リフォーム | 06:44 | - | - | pookmark |
カヤック。

JUGEMテーマ:kayak カヌー



愛艇、チヌークXP/タンデムXL。
今日は免許の更新で免許センターに朝から行ってまして、完全ひとりきりのオフタイムでした。で、帰りは涸沼が近いので是非カヤックに乗ろうと思い車に積み込んで。。。空気で膨らませるタイプのインフレータブルカヤックですから、折り畳んでコンパクトな状態で持ち運べるので便利です。

海に向かう時に必ず使っていたお気に入りのルートは、涸沼の網掛公園側。眺めても一度もまともに立ち寄った事のなかった涸沼。カヤックを手に入れてから行ってみたくてたまりませんでした。

準備をしている間に曇り空になりましたけど、かえって陽射しがない分水上ではとても涼しく快適。広浦公園側から乗り込んで、波打つ涸沼に漕ぎだしました。

水上スキーで子供たちを乗せたゴムボートを引っ張ってメチャメチャ楽しそうな人たちを眺めながら、たくさんのシーバスかな? 撥ねてる中をスイスイ。風は少し吹いてましたがいい感じ。大きなボラっぽい魚も愛艇の目の前でバシャーンて現れたりしました。

一時間ほど水上散歩を楽しんでたら、いつの間にか遠くに同じくカヤックを楽しんでいる親子連れの方もおりました。子供たちと乗ると楽しいですよね〜 必ず今度は自分も子供たちを連れて来てあげようと思いました。

涸沼にはキャンプ場もありますから、キャンプしながら釣りやってカヤックやってって感じだと楽しみ倍増ですもんね。

撤収後、水辺に近い所でノスリも見掛けてテンションアップ。猛禽類ってカッコいい。いい日曜日を過ごせました。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム

| カヤック | 18:59 | - | - | pookmark |
近況。

JUGEMテーマ:日記・一般



あの日の景色。
暑い日が続きますが、今朝はまだマシな方ですかね? 湿気がある日は最悪ですが、とりあえずは元気に過ごしています。

子供たちのザリガニさん達、脱皮して大きくなった個体もいて楽しませてくれています。
生き物はペットショップで買ってくるもの。という昭和生まれの昭和育ちな自分にしてみたら、え!? という認識だった彼らは、例えば近くの田んぼに行けばこんなにワンダフルな奴らがてんこ盛り。かまぼこなんかをタコ糸でぶら下げるだけで簡単に釣れちゃう楽しさに目覚めてしまいました。良い事です(^^)

タニシやアメンボ、アマガエル。。。実はでっかい亀さんなんかも生息しているワンダーランドに、また連れてってとおねだりされる日々。田舎の子供って感じで楽しそうです。

ところでガレージ工房にはエアコンとサーキュレーターがありますから、大丈夫なんですが。。。鉄骨ガレージで申し訳程度の断熱しかしてないので、温度の上がり方が半端ない。特に屋根、やばいっす。本当はもっと居心地良く改装したいけど、手間を考えると悩んじゃいますね。

もうすぐ結婚指輪の原型が仕上がります。
修理でお預かりしているチェーンもやっつける予定です。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 雑記・日常 | 08:13 | - | - | pookmark |
雨の始まり。

JUGEMテーマ:日記・一般



いつかまた、遠くまで。
今日から七月、朝から雨が降っています。やっと梅雨らしい一日になりそうな感じですけど、バイクはマフラーステーが折れてしまっているのに修理する時間もなく放置したまま、カヤックにも乗れてないのでちょっと残念。

でもこういう日にはこういう日の楽しみもあります。

カヤツリと睡蓮の葉の陰を泳ぐメダカと小赤が涼しげで、雨に濡れる紫陽花を朝から眺めて、静かな一日の始まりを感じた今日という日。子供たちの飼っているザリガニさんたちも、みんなを楽しませてくれています。

作業はひと段落できる時、鋳造屋さんには行く予定。
早朝からのんびりとしていましたが、これから杖道の稽古。

いつもは朝風呂も楽しむのですが、今朝はずっと外を見ています。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 雑記・日常 | 08:08 | - | - | pookmark |
サイズ調整 : 亀さんリング。


ひっくり返った亀さん。
先日お預かりして、30号から5号までサイズダウンしたシルバーリングです。画像は作業中のもの。
立体的な亀さんですが、たっぷりと肉抜きしてあってとっても軽いです。でも潰れるようなデザインではなくて、強度がありしっかりとしていました。

リング部分は亀の前後の足の間から直接、U(ユー) の字に出てました。元のサイズからかなり小さくする為に、まずは亀とリングを切り離し、装着時に5号になるよう調整してロウ付けし直す。

良い感じにサイズ調整ができまして、お客様からもお礼のメールをいただきました。

予定より時間が掛かってお待たせしてしまったのですが、喜んでいただけて嬉しかったです。こういう、好きじゃないと着けないデザインのものっていじってて面白いですね。勉強になりました。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 制作・修理・リフォーム | 08:31 | - | - | pookmark |
作業中。。。


ゴールドで鋳造予定、結婚指輪の原型。
こちらは結婚指環の原型、試作になります。お客様のご希望をブルーワックスで形にしてみました。
詳細な幅や厚みはこちらにお任せしていただけることになっています。

単にシンプルな甲丸ではなく、表現したい雰囲気はきちんと狙って形にしています。実際に金属になり身に着けないと分からない事ではありますが、だからこそのこだわりを持ち、責任を意識しながら制作させていただいております。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム
| 制作・修理・リフォーム | 19:54 | - | - | pookmark |
カヤック。

JUGEMテーマ:kayak カヌー



快晴、桜川。
22年前、たまたま入ったアウトドアショップでカヤックを見ました。興味のあった自分は楽しそうだなぁと思い、店頭で体験ツアーのチラシに気づいて即申し込み。暑い夏の日、那珂川でリバーツーリングを経験しました。

当時乗っていたスティード400に着替えやタオルを積み込んで、御前山村のとあるキャンプ場へ。たくさんの人で賑わう中、ひとりで参加した自分はとにかくワクワク。午前中はインストラクターの方から、基本の漕ぎ方や沈した時の対処法を習いました。

昼食後に車で十人くらいの人たちと上流へ運ばれ、キャンプ場まで好きに漕いで帰ってきてね〜と言われて川の中へ。
ゆったりとした那珂川の流れに乗って、岸から離れて木々に沿って鳥の声を聞きながら下って行きました。

とても穏やかで心が和み、あまりの気持ち良さにいつか必ず自分のフネを手に入れようと思いながらも、バイクばっかりでいつの間にか子持ちのおっさんに。バイクに乗れる時間もほとんどなくなり、カヤックの事も時々思い出すけど手を出さず。。。

でもあるきっかけで、やはり今だからこそ手に入れようと決めました。それで色々と調べているうちに、自分のスタイルに最適な艇を発見。アメリカのAquaglide(アクアグライド)社のチヌークXPというインフレータブルカヤックです。お気に入りのモンベルさんで取り扱っており、近くのショップに在庫あり。G・Wに購入。

タンデム艇ですが予備シートを着けると大人ふたりと子供ひとりで遊べるサイズ、ならばとうちの子供たち三人と自分で乗ってみたら乗れました(^^)

桜川がちょうど良い練習場所になるので、乗ってみたらかなり楽しい。
子供たちもはしゃいでました。

で、なんとか時間を作って三回目。昨日は長男とふたり、彼がひとりでも乗れるようになってほしくて練習もさせてきました。

他愛もないお喋りをしながらツーリング。
鴨やトンビを頭上に見ながら、ウグイスの鳴き声を間近に聞きながら、大きなバスが飛び跳ねて虫を捕る様子を見ながら、新緑の筑波山を眺めながら、いつも車で通る橋を下から見上げながら。

バイクだと自分だけになっちゃいますけど、カヤックだと一緒に楽しめて素晴らしい。少しずつ親子の時間を重ねていこうと思う今日この頃です。



公式HP
レゾンデートル
オンラインショップ 
レゾンデートル -handmade silver accessories-
e-Mail 
raison@jv.chu.jp

オリジナルジュエリー / シルバーアクセサリー / 結婚指輪・婚約指輪
制作販売・修理・リフォーム

| カヤック | 08:07 | - | - | pookmark |
| 1/369PAGES | >>